
雑想日記

内容の信頼性はこれを保証しない

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 がんばって書こうと思ったけれど、どうしても文章にならないので箇条書きで。

読書

  1. 日本文学(近代)の有名どころを抑える
  2. できれば古典も(『平家物語』とか)
  3. 海外文学の有名どころを抑える
  4. 同時代の海外文学にも手を出す
  5. 夏目漱石の全集を読破する
  6. もうひとり誰か全集を読破する作家を見つける
  7. 文学以外の書物もたくさん読む

勉強

  1. 日本語文法を勉強する
  2. 英語を勉強する(TOEICスコアアップを目指す)
  3. 現代思想を勉強する
  4. 西洋哲学史の補強を行う
  5. 文学理論について理解を深める

ブログ

  1. 毎日更新をめざす(少なくとも3日に1回くらいは)
  2. 「週刊印象批評」の締切をちゃんと守る
  3. ちょっとは読まれることを意識する

日常生活

  1. 早寝早起き
  2. 運動をする
  3. 筋トレをする
  4. 毎日ピアノを練習する
  5. 何をしようか迷っているくらいならネットで動画でも見る

その他

  1. 海外旅行に行く
  2. 国内旅行に行く
  3. 映画もそこそこ見る

 「やりたいこと」というお題を忘れて、ところどころ「やるべきこと」になってしまった。でも新年に免じて許してください。というか、やりたいことが意外となくて、やっぱりだめだなぁと思った。それでは、ほとんど誰も見ていないブログですけれども、数少ない読者の方には、去年はありがとうございました、そして、今年もよろしくお願いします。